展示会等に出展する事業者に小間代の一部を助成します
―TOPIX―
- 今年度の予算額に達したため、締め切りました。
既に交付決定を受けている事業者様は、展示会終了後30日以内に実績報告をお願いします。
(5/14更新) - 令和6年度より、海外展示会への出展時に補足書類の提出が必要となりました。詳しくはこちら
- 令和6年度の助成金対象となる展示会は、令和7年2月28日までに開催される展示会となります。
- 展示会等出展事業助成金について、お問い合わせの多い内容をまとめました。
1.制度の概要
市内に事業所を有する事業者が自社製品・技術等を展示会・見本市等(以下「展示会等」という)出展する際に、小間代の一部に対し助成金を交付するもの。
2.助成の対象者
市内に事業所を有する中小企業者、理事長が適当と認めた団体等で下記①②いずれかに該当する者
①川口市発行の法人市民税の納税証明書を提出できる者
②個人事業主の場合には、川口市発行の個人市民税の納税証明書等を提出できる者
※1事業者1年度につき1回限りの申請となります。複数の展示会に出展される場合も、1年度1回限りです。
3.対象となる展示会等
令和7年2月28日までに開催される、下記①②いずれかの要件を満たす展示会等
①国または地方公共団体が主催または後援する展示会等
②出展小間数が100以上の規模を有する展示会等
※海外展示会やオンライン展示会も対象となります。
以下に該当する場合は対象外です
- 同一の出展で他の公的機関から出展費の助成を受ける場合
- 展示即売を目的とする出展(BtoCの展示会等)
- 令和7年3月1日以降に開催される展示会等への出展
- 出展するものが、自社製品・技術等ではない場合(代理店として海外輸入品の出展等)
- 出展者名と申請企業名が相違している場合など(ブランド名での出展など)
4.対象となる経費
出展料のみ(小間代金・会場借り上げ用)
※消費税は含めません。
※早割やリピート割などが適用されている場合は、割引後の出展料が対象となります。
※装飾代金や角小間オプション料、出展に掛かる輸送料など、すべて対象外です。
5.助成額等
助成金対象経費の2分の1以内の額(千円未満切り捨て)とし、
同一申請者あたりの限度額は300,000円とします(※)
※以下いずれかの場合は、上限額が400,000円
- 申請事業者が川口市地域貢献事業者認定企業の場合
- 海外展示会への出展
【金額計算ツールをご活用ください!】
※助成金の額は申請後に予算の範囲内で理事長が決定します。
算出結果どおりに申請できない場合もございますので、予めご了承ください。
6.手続の流れ・申請方法
(1)手続きの流れ(全体イメージ図)
(2)交付申請書の提出
令和6年度の申請受付は終了しました。
■提出書類■
①②展示会等出展事業助成金交付申請書・事業計画書(様式第1号・2号)
③川口市発行の納税証明書(原本・3ヶ月以内発行)
③申請事業者の会社概要・定款等(最新のもの)
④展示会主催者が発行した開催要領・募集案内など ※会期や会場、小間面積や出展料が確認できるもの
⑤チェックシートおよび連絡先シート
⑥【該当者のみ:川口市地域貢献事業者の申請】認定証の写し
⑦【該当者のみ:海外展示会への出展】(補足提出書類) 海外展示会の概要
※令和6年度より追加となっています。
■申請時における注意事項■
- 展示会開催後の申請は一切受付できません。
- 郵送の場合には、配達状況が確認できる方法での発送をご検討ください。
- 提出された書類に不備や不足があった場合には、補完されるまで予算の確保は行いません。
- 消えるボールペンや鉛筆などで記入された申請書は受付できません。
■助成金交付の決定について■
事務局にて内容を精査の上、交付決定後、交付決定通知書(様式第3号)を送付します。
(3) 実績報告書の提出
展示会への出展終了後、速やかに下記の書類を提出してください。(郵送可)
※展示会終了後30日以内の報告が必要です。
■提出書類■
①②展示会等出展事業実績報告書・出展状況報告書(様式第8号・9号) (Excel形式・PDF形式)
③出展者名簿もしくは会場MAP等(主催者が発行したもの、申請事業者名が掲載されていること)
④展示会等の会場で配布した製品パンフレット(出展製品が分かるもの)
⑤出展料金の請求書および領収証の写し(両方必要です!!!どちらも原本証明要)→必ずこちらをご確認ください。
■助成金交付の確定について■
事務局にて交付確定後、交付確定通知書(様式第10号)と請求書(様式第11号)を送付します。
■実績報告における注意事項■
- 報告期日超過の場合、助成金交付決定を取り消しする場合がございます。事務局から期日の連絡は行いません。郵便日数なども考慮して、余裕を持って提出してください。
- 実績報告時の書類不備が多発しています。提出前にチェックシートで必ずご確認ください。
- 展示会出展を中止した場合や、出展料金の変更があった場合には、速やかにご連絡ください。
(4)請求書の提出
交付確定通知書(様式第10号)の到着後、10日以内に請求書を提出してください。
■提出書類■
※交付確定通知書と併せて請求書を送付します。出来るだけ送付された請求書をご利用ください。
不備がなければ指定の口座に助成金を振り込みします。日数を要する場合がございます。
(5)年度末の実績報告について
効果検証のため、年度末において実績報告を行っていただきます。2月中旬~下旬ごろに事務局より報告書類を発送します。
なお年度末実績報告書の提出が、助成金申請の要件となります。必ずご提出願います。
■提出書類■
・展示会等出展事業実績報告書【年度末】(様式第12号) (Word形式・PDF形式)
(6)その他
展示会出展を中止する場合や、当初申請内容に変更が生じた場合(出展費用の変更など)には、速やかに事務局までご連絡ください。手続きに応じて下記書類を提出していただきます。
■申請内容に変更が生じた場合
・展示会等出展事業助成金に係る事業変更承認申請書(様式第4号) (Word形式・PDF形式)
■展示会等への出展を中止する場合
・展示会等出展事業助成金に係る事業中止(廃止)承認申請書(様式第6号) (Word形式・PDF形式)
書類提出先・お問い合わせ
書類については、郵送もしくは公社へ直接ご持参ください。※駐車券サービスはありません。
お問い合わせの場合には、よくあるご質問もご確認ください。
公益財団法人川口産業振興公社
〒333-0844
川口市上青木3-12-18埼玉県産業技術総合センター(SKIPシティ)7階
TEL:048-263-1110 FAX:048-262-8882 (平日8:30~17:15)
E-mail: tenjikai@kawaguchi-net.or.jp