令和4年10月21日(金) 川口市市産品フェア2022において令和4年度川口新製品等開発振興奨励制度奨励金交付式が行われ、当公社の理事長である奥ノ木市長から奨励対象提案者に交付書と奨励金目録が手渡されました。
本制度は1985年(昭和60年)から実施しており、今回で39回目を迎え、この間、数々の優秀な提案を奨励して参りました。本年度もアイデアあふれる優秀な提案の中から、先行技術調査及び2回にわたる厳正な外部審査員による審査を経た結果、以下の3件の提案が奨励対象提案に選出されました。
「マグネットオロシ F-610」
株式会社ドリマックス 奨励金10万円
様々な食材をおろすことが出来るオロシ機です。
駆動伝達部にオイルシールを使用せず、マグネットカップリングを使用しチーズや豆類など水分の少ない食材でもおろすことが可能になりました。
オイルシールが無い為、故障が減り耐久性が向上しました。
従来機で使用していたオロシドラムをそのまま使用可能な構造にし、中目や鬼おろし等さまざまなオロシドラムを使用できます。
株式会社ドリマックスの公式サイトはこちらから
「コーヒードリッパースタンド」
大富精機株式会社 奨励金5万円
- コーヒーボトルにドリップできる、2WAYのドリッパースタンドです。
- ステンレス製なので、頑丈で錆びることもなく丸洗いできます。
- すべて手作業で製作。安全・安心にご利用いただけるものづくリ企業の技術が詰まっています。
大富精機株式会社の公式サイトはこちらから
「高齢者や障害者の為の靴ベラ」
石井精次 奨励金3万円
この靴ベラの特徴のひとつは、手持部に横棒が付いており、Tの字になっているので、しっかりと持ちやすく自由に操作しやすいところです。二つ目は、ヘラが放射状に二つ付いているので、ヘラの左右を使って高齢者や障害者にとって、手をねじらず割と楽に靴を履くことができる点です。また、この手持横棒を従来からある靴ベラに取り付ければ、立ったままで靴を履くのがより一層楽になるという今までにないユニークな靴ベラです。
令和5年度も提案募集の予定です。募集期間は決定しだい発表します。
募集要項等はこちらから